ほっじぽっじすてーしょん

広く浅い、多趣味野郎の時事録

虚無の日

……。

 

 

 

 

 

……。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 ……あ、どうもわさびです。

 虚無です。虚無の日です。心ここにあらずです。

 「仕事が驚くほど大変」だとか「重度なストレス状態にある」というわけじゃないのですが、家に帰ってきても何もやる気が起きず、ただボーっとしていることが増えたような気がします。

 なんで仕事してるんだろう。

 なんでここに居るんだろう。

 自分は何をしたいんだろう。

 回答が見つからない問いを脳内でぐるぐると回し、弄び続ける。その中心で微動だにせず鎮座している「なぜ生きているのか。」という問いから目を背けたままで。

 見えるはずのないものを探そうとして見えるものを疎かにする。愚かなことです。

 そんな自問自答に嫌気がさしたらニコ〇コ動画を見たり、ゲームをしたりして。結構気楽に生きています。気楽なもんです。本当に。

 私の周りには社会を呪う大人が沢山います。あいつが悪い。こいつが悪い。このやり方が悪い。あのやり方が悪い。制度が悪い。精度が悪い。時期が悪い。天気が悪い。悪い悪い悪い悪い悪い悪い悪い。

 悪悪悪の悪者探し。ちっとも自分のことを顧みないで、自分の正義を疑わずに、自分の正当性を『ここ』で証明するための悪者探し。ほどよい温度の地獄の窯で、全てを呪う元気があるのは幸せでしょうか。

 このまま『ここ』に居たら私もいつかあんな大人になるのでしょうか。なってしまうのでしょうか。なりたくないなぁ。なってるかもなぁ。

 そんなことを考えていたら、今日の虚無には少しばかり色が付いたような気がします。

 見る人を惹きつけるような鮮やかな色ではないけれど、陰鬱とした灰色が今日の私の虚無なのです。

 

 -最後まで読んでいただき、ありがとうございました。-

 

@なんか映画を観に行きたい、わさび