ほっじぽっじすてーしょん

広く浅い、多趣味野郎の時事録

いつの間にか2000PV突破していた、という話

 はい、お久しぶり。おはよう、こんにちわ、こんばんわ。

 なにげに生きていました。わさびです。

 

 前回の記事更新が7月11日。おおよそ1ヶ月半ぶりの更新になるわけですが、みなさまいかがお過ごしでしょうか。

 もし、更新を楽しみにしている方がいらっしゃいましたら本当に申し訳ありません。かなり期間を空けてしまいました。

 

 まあ、「そもそもそんな奇特な人間がいるのか?」って話ですけどね!!

 

 ……という定例の自虐もそこそこに。(つまらないですか、そうですか……)

 

 ここ最近、なんというか無気力状態が続いてしまいまして。

 本とか映画とかプラモデルとか、そういったコンテンツにほとんど触れていない状態です。

 時間があるときでも『ただ時間を潰すことに費やしてしまっている』と言えばいいのか。暇つぶしにゲーム(WoTとか)をプレイしたりアニメを観たりもするんですが、全てが受動的。そんな状態で記事を書く気力などあるはずもなく……。

 

 などと言い訳めいたことを書いたところでしょうがないのですが、

 「流石に8月に記事無しはマズイだろ」

 と思い立ち、無気力にだらけきったメンタルに鞭をうち、こうして筆を執った次第です。

 

 1000PV超えました(……が!)

 記事のタイトル通りです。

 

 いつの間にやら本ブログの総PV数が1000を達成しました!!

 

 本格的に記事更新を開始したのが今年の1月。

 1年経過したあたりで1000PV達成してれば御の字かな、くらいに考えていたのですが、おかげさまで想定よりも早い達成になりました。ありがとうございます。

 さらに、驚くなかれ!1000PV達成の余韻に浸る間もなく

 

 なんと!月間PV数が1500を突破したのです!!

 

  ……いや、ちょっとまて。明らかに何かがおかしい。

 いくらなんでも唐突にPV数が増えすぎではないだろうか?

 今月に入るまでの総PV数はおよそ500。本格的に記事更新を始めたのが今年の1月からなので7か月で500PVです。

 

 すなわち、単純計算でおよそ70PV/月しか閲覧されていなかったわけです。

 

 これだけでもいかにこのブログがクソ雑魚なのかご理解いただけると思います。(自分で言ってて悲しくなってきた)

 

 それが今月に入った途端20倍以上に膨れ上がっている。

 

 あいにく、「やったー!PV増えた!」と思考停止して喜ぶことができるほど頭の中がハッピーセットというわけでもないので、どちらかというと

 「え、なんだ? 気持ちわるッ!?」

 というネガティブ全開な気持ちが先立ってしまうのが悲しいところ。

 

 いったい、なんの記事が伸びているのでしょうか……

 このまま謎にしておくのも気持ちが悪いので、いつぞやの記事のように今回もアクセス解析に目を通してみましょう。

 

 ちょっと目を離している間にこんな感じになっていました。

f:id:wasabiwasabi:20170831232549j:plain

 

 ……す、すげぇ!!

 グラフのY軸が見たことない数値になってる!!そして……

 

 

f:id:wasabiwasabi:20170831232745j:plain

 君は月夜に光り輝くの記事が尋常じゃないくらいに伸びてる

 

 まあ、要するにアレだ。

 この伸び始めた時期といい、割と新しい書籍が伸びているということは……

 

 夏休みの宿題の定番、読書感想文を書くためにググってやがるな?

 

 夏休み中盤(と思われる)あたりから急激にアクセス数が増えているのもなんだか生々しい。

 「やべっ!読書感想文書かなきゃ!」という学生諸君の焦りをひしひしと感じます。

 

 コチラとしては「そんなことならもっとちゃんとした体裁で感想文を書いておけばよかったなぁ~」と思ったりもしますが、なんにせよ多くの方に目を通していただくことができたのは素直に嬉しいです。

 流石にこのブログの駄文をまるパクリするような猛者は居ないと思いますが、もしまるパクリしている学生が居たらこれだけは言っておきます。

 

 先生に怒られるからちゃんと自分の言葉で書き直したほうが良いゾ☆

 (※本ブログの記事を利用して被ったいかなる損害に対しても当方は一切の責任を負いかねますのでご了承ください)

 

 ……私自身、島崎藤村『破戒』を読んでもいないのにGo○gle先生を頼りに読書感想文を仕上げたという経験はあるのでなんとも言えませんがね!(おい)

 何事もほどほどに。

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

 というわけで、思わぬところで総閲覧数が2000越えを果たしました。

 一か月でこんなに伸びるとは思っていなかったので素直に驚いています。こんなことならもっと頻繁に記事更新しておけば良かったなぁ……と思ったところで後の祭り。

 

 先月に続き、今月もろくに記事更新が出来なかったので来月はもっとこまめに記事を更新していくつもりです。あまり期待せず、ゆるゆるとお待ちいただければ幸いです。

 記事の内容、更新日はいつも通り未定。少し前になりますが、森見登美彦太陽の塔を読み終えているのでその感想文を書くことになるかもしれません。

 

 最後になりますが、毎度のことながらこのようなネットの片隅で埃を被っているようなブログに目を通していただきありがとうございます。

 あくまで閲覧数というデータでしか読者の皆様を確認することが出来ず、どんな方が読んでいらっしゃるのかが分からないのが歯痒いところですが、誰かが読んでくださっているという事実は書き手にとってこのうえない励みになっています。

 これからも読んでくださる方の良き暇つぶしに、出来ることならば日々がほんの少しだけ楽しくなるような記事を書いていきたいと思いますので、生暖かい目で見守っていただけると幸いです。

 

 それでは。

 

ー最後まで読んでいただき、ありがとうございました。ー

 

@夏の終わりを感じながら わさび